神戸・垂水 こども編集部

神戸市垂水区塩屋町4-10-14 シオヤチョコレート2F

【大学生abeレポ】11月21日編集部活動⑨

心地よい秋風に包まれながら本日も子ども編集部の活動に参加させていただきました。
大学生サポーターのあべちゃんです!🍂

 

今日は前回よりも多くのメンバーが集まっていました!

でもあれ…?

人数が多いけどみんな静かな様子…(笑)

ということで今回は音楽をかけ、みんなのテンションが上がったところで活動がスタート❗️

 

まず、ホームページの作成作業からです。


webデザイナーのぐっちさんが子ども編集部でデザインしたイラストや文章を繋ぎ合わせてくださっていました。

途中経過のものをみんなで確認…!

だんだん形になっていくホームページに子どもたちよりも私がワクワクしてしまっていました😂

 

そして今回から新しい活動👉垂水区のバスマップ制作が始まりました。


垂水区の魅力アップ事業のひとつとして垂水区内のバスマップ制作を子ども編集部に託されました😌


しかし、実は垂水区垂水区でも塩屋はバスが通っていないのです。

なのでバスを普段利用しない!と手を挙げる子どもたちもたくさんいました。
ですが、子ども編集部の拠点でもある垂水区(塩屋を除く)を、もっともっと活性化させたい❗️自分の街ってこんな素敵なんだ❗️と思ってもらいたい……そんな思いのこもったバスマップを作るために、今回はバス停周辺の街の情報や、バス停・バスの写真を募集するポスターの制作をしました。


「子どもたちがついつい参加したくなるポスターってなんだろう?」
「ミッションとか競走系はそそられるね〜」
と、子どもたち目線の意見がでてきました。


まだまだ作成の段階ですが、完成までお楽しみに🌱

 

f:id:tontanusagi:20211223131518j:plain

f:id:tontanusagi:20211223131522j:plain

f:id:tontanusagi:20211223131526j:plain

 

f:id:tontanusagi:20211223131534j:plain

 

 

f:id:tontanusagi:20211223131545j:plain

 

f:id:tontanusagi:20211223131553j:plain

 

子どもたちが作るからこそ、子どもたちに響く。
子どもたちが楽しそうな街ってその街も人々も温かいのだろうな、とそんな風に感じます。

 

私はサポーターとして本当にまだまだ手探り状態で、反省ばかりですが、企画の面白さや、子どもたちの発想の素晴らしさに刺激を受ける日々です。

 

次はどんな発見・刺激があるのだろう!(わくわく)それではまた次回。