神戸・垂水 こども編集部

神戸市垂水区塩屋町4-10-14 シオヤチョコレート2F

【レポ】11月14日 お話会・トークセッション

f:id:tontanusagi:20211126221442j:plain

 

記:大人サポーターnao

 

f:id:tontanusagi:20211207093337j:plain

今回の会場も垂水駅から徒歩10分弱の「みんなの家セラビィ」さん。

兵庫県神戸市垂水区平磯3丁目3ー4

www.hiltgreen.com

 

プロジェクターは西川さんがご持参くださいました。

 

f:id:tontanusagi:20211207093420j:plain

子どもたちの質問からお話がどんどん膨らみます。

 

f:id:tontanusagi:20211207093437j:plain

お話の後はアンケートを書いてもらいました。

 

★pick up★

「大人になったら働かないといけないと思っていたけど、自由っていいなと思った」

「学校で成績が悪くてもできることはいっぱいあるということが分かった」

「やりたいことは自分の思うようにやればいい」

「自分の頭で考えて行動することの大切さを知れた」

「自分が楽しいことをやればいい」

「世界を旅した人の話を聞けることが貴重だと思った」

「韓国の人も良い人がたくさんいるなぁと思った」

「世界に出ないと分からないことがあると知れた」

「ニュースなどで取り上げられていることに惑わされてはいけないと思った」

「自分の目で見て確かめることの大切さを知った」

 

f:id:tontanusagi:20211207093448j:plain

西川さんの旅のお供の自転車を触らせてもらう子ども達。

むちゃくちゃ軽いそうです。

 

西川さんのInstagram

https://www.instagram.com/earthride.jp/

 

 

**********************

次回の単発ワークショップは2022年1月8日(土)

9:30~10:30/11:00~12:00 二部制 参加費無料

垂水のアウトレット内 マリンピアラボにて

本の帯制作ワークショップ」開催

coubic.com