今年の春卒業する4回生の大学生が、秋からお手伝いに来てくれていました。
活動のお手伝いや運営のサポート、子ども達の話相手、本当にたくさんお世話になりました。
そんな彼女たちが、自主的にワークショップを企画し、開催してくれました。
内容はこちら↓↓
自分探究ワークショップ
〜知ろう!作ろう!伝えよう!〜
-目的:プレゼンがどういうものなのか知ってもらう
「自分について知り、みんなに伝える」ができるようになってもらう
中学/高校(次の環境)で何がしたいか、どんな自分でありたいか
-流れ
まず、私たち2人が中高大の学生生活についてプレゼン
(内容はあまり打ち合わせずそれぞれのカラーを出す)
その後、準備したワークシートを用いて子どもたち自身に自分について知ってもらう(自己分析)
ワークシートが完成したら紙でパワポの設計図を作ってもらう
パワポ設計図を大学生サポーターがpcに子どもたちと一緒に入力
できたものを発表してもらう
この計画が完璧すぎて、当日もとてもスムーズでした。
いつも進行がグダッとしがちな大人びっくり!!
大人サポーターからも2人参加させてもらいました。
自分のことについて、違う角度から見つめることができる、ちょっと楽しい時間でした。
発表するこどもたちもニコニコ。
そして何より大学生のプレゼン慣れ。聞いてて面白い!!
自分のPRするってやっぱり場数大事だな~としみじみです。
そらちゃん、あべちゃん本当にありがとうございました。
さて、こども編集部では大学生メンターを募集中です。
子どもが好き、メディア作りに興味がある、論文の参考になど、理由は何でもOK。
活動のヘルプや、子ども達の話相手、ワークショップの自主開催など色々な形で関わることができますよ。
お気軽にLINEでお尋ねください★