神戸・垂水 こども編集部

神戸市垂水区塩屋町4-10-14 シオヤチョコレート2F

【レポ】大学生ワークショップ自主開催してもらいました

 

今年の春卒業する4回生の大学生が、秋からお手伝いに来てくれていました。

活動のお手伝いや運営のサポート、子ども達の話相手、本当にたくさんお世話になりました。

そんな彼女たちが、自主的にワークショップを企画し、開催してくれました。

 

内容はこちら↓↓

 

自分探究ワークショップ
〜知ろう!作ろう!伝えよう!〜

 

-目的:プレゼンがどういうものなのか知ってもらう
   「自分について知り、みんなに伝える」ができるようになってもらう
   中学/高校(次の環境)で何がしたいか、どんな自分でありたいか

-流れ
 まず、私たち2人が中高大の学生生活についてプレゼン
(内容はあまり打ち合わせずそれぞれのカラーを出す)


その後、準備したワークシートを用いて子どもたち自身に自分について知ってもらう(自己分析)


ワークシートが完成したら紙でパワポの設計図を作ってもらう


パワポ設計図を大学生サポーターがpcに子どもたちと一緒に入力


できたものを発表してもらう

 

f:id:tontanusagi:20220202151533j:plain

f:id:tontanusagi:20220202151602j:plain

f:id:tontanusagi:20220202151626j:plain

f:id:tontanusagi:20220202151655j:plain

 

この計画が完璧すぎて、当日もとてもスムーズでした。

いつも進行がグダッとしがちな大人びっくり!!
大人サポーターからも2人参加させてもらいました。

 

自分のことについて、違う角度から見つめることができる、ちょっと楽しい時間でした。

発表するこどもたちもニコニコ。

そして何より大学生のプレゼン慣れ。聞いてて面白い!!

自分のPRするってやっぱり場数大事だな~としみじみです。

 

そらちゃん、あべちゃん本当にありがとうございました。

 

さて、こども編集部では大学生メンターを募集中です。

子どもが好き、メディア作りに興味がある、論文の参考になど、理由は何でもOK。

活動のヘルプや、子ども達の話相手、ワークショップの自主開催など色々な形で関わることができますよ。

 

お気軽にLINEでお尋ねください★