神戸・垂水 こども編集部

神戸市垂水区塩屋町4-10-14 シオヤチョコレート2F

【大学生レポ】2月26日編集部活動⑪

こんにちは!

今日は、2/6のいつもの編集部活動のレポです。

 

この日はバスマップミッションのマップの編集会議でした!

 

と、その前に1/16に私たち大学生サポーターがおこなったワークショップのFBカードをそれぞれにプレゼント。

FBカードというのは、編集部員やサポーターたちがお互いのプレゼンを見ていいところを書き合ったカードのことです。

カードを見て、「褒め言葉いっぱい!幸せになる〜〜」と話すこどももいました^^

これからもどんどんプレゼンをしたり、自分の言葉で発信したり、いろんなことに取り組んでくれるといいな〜と思います。

 

f:id:tontanusagi:20220218111307j:plain

 

さあ、ここからメインのバスマップミッションのマップの編集会議です!

リストアップされた取材先をみんなで確認、誰がどこに取材に行くか決めます。

みんな「◯◯に行きたい!」「どうしよう〜どこも行きたい〜悩む〜〜」と言いながらそれぞれ決めていきました。

 

f:id:tontanusagi:20220218111341j:plain

 

 

無事にそれぞれが行きたい場所にすんなりと決まり、次は取材レクチャーを受けます!

せいちゃんさんが取材のポイントを教えてくれました。

(せいちゃんさんはライター・校正者をしている大人サポーター。くわしくはこちら

取材日に向けてしっかりレクチャーを聞いてメモ!

 

f:id:tontanusagi:20220218111413j:plain

 

名刺の渡し方の確認もしました。

 

f:id:tontanusagi:20220217145829j:plain

 

せいちゃんさんのレクチャーから、『取材前に相手のことをしっかり知ること』が大事と学んだので、次は取材先のリサーチ!

それぞれ自分のスマホタブレットを使って取材先のことを調べます。

最初は「どのサイトで見ればいいんだ〜」と頭を悩ませながらも、少しすると紙にびっしり調べたことを書き出していました。

リサーチ力をあっという間に身につけていてすごい!

取材日当日もたのしみです^^

 

f:id:tontanusagi:20220218111454j:plain

 

バスマップの完成までお楽しみに!

 

 

f:id:tontanusagi:20220218111530j:plain

大学生サポーターそらちゃんとあべちゃん