神戸・垂水 こども編集部

神戸市垂水区塩屋町4-10-14 シオヤチョコレート2F

【レポ】8月22日編集部活動⑥

緊急事態宣言も発令され、感染も拡大しているということで

今回は、いつもの場所ではなく

初めて垂水区にある「みんなの家 セラビィ」さんで開催。

f:id:tontanusagi:20210827142743j:plain

f:id:tontanusagi:20210827142800j:plain

100年以上前に建てられたお家で、

外から入る光と吹き抜ける風が心地よくて

「おばあちゃんちに来たみたい」大人も子どももそんな風に感じて、

心休まる素敵な空間です。

 

 

さらに今回は、初のZOOM!!

f:id:tontanusagi:20210827142826j:plain

 

クラブの大会前で忙しい編集部員や大人サポーター、遠方にお住まいの外部講師・ぐっちさんにZOOMでご参加いただきました。

f:id:tontanusagi:20210827142852j:plain

さらにさらに、新メンバー1名、トライアル参加が2名。ZOOMでの見学3名ということもあり、初めて尽くしの活動日。

 

大人サポーターも編集部のみんなも

最初はちょっと緊張気味でしたが、

新メンバーやトライアルのメンバーも単発WSで来てくれた子だったり、

編集部員のお友達だったりしたので

始まってしまえばいつも通り和気あいあいと・・笑

 

まずは9月から本格的に始まるHP作り。

岡山からZOOMでご参加頂いたグッチさんから、今後の流れをざざっとPCの画面共有しながらご説明いただきました。

f:id:tontanusagi:20210827142918j:plain

 

前回の活動で撮影した写真の中からHPのに使う写真を選んだり

足りない写真を撮影する「カメラ班」と

HPに載せる文章を考える「ライター班」に分かれて作業します。

その役割を説明し、それぞれ立候補。きれいにふたつの班に分かれました。

 

そして、ロゴの配色決め。

塗り絵状態にしたロゴに好きな色を2色決めてもらって、それぞれプレゼン。

どういう理由でこの色にしたのか。

同じ色を選んでいても、理由がそれぞれで興味深い。

 

投票をして決めました。

ZOOM組は各自LINEにて投票。

 

HP用のロゴの色が決まりました。

f:id:tontanusagi:20210827142938j:plain

 

編集部員にはそれぞれロゴの入った名刺も今回渡しました。

自分の名刺のロゴは何色に塗ってもOK!

それぞれの個性を様々な場所で出していってほしいです。

 

大人サポーター:さりー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回利用させて頂いた

『みんなの家 セラビィ』

 

兵庫県神戸市垂水区平磯3丁目3ー4

JR山陽垂水駅より徒歩10分

E-mail: hiltgreen8@gmail.com

URL:www.hiltgreen.com

 

〈オーナーのみさこさんのメッセージ〉

みんなが居心地よく過ごせる場所

みんなが自分らしさを感じられる場所

みんなが育ち合える場所

 一人ひとりが自分らしく輝き

学び合い育ち合う

それぞれの 

「自分を大切に生きる」

を応援します

 

さらに、

編集部員と同じ年の子たちにもいっぱい利用して欲しいなぁ

とのことです。

 

※セラビィさんのHPでもこども編集部の活動をブログでご紹介頂いています。

www.m-cestlavie.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・